めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら

先日の買い物ではキャベツが半分で150円もしていました。

それを見て、何か月も続いたお隣さんによるキャベツラッシュも、もう終わったかなと感じました。

春キャベツだけでなく、普通のキャベツも高値になりました。一時的なものなのか継続的に物価高騰でそうなのかは不明ですね。

高くなって売れなくなると野菜は値崩れするので、様子を見て見ましょう。

案の定、しばらくしたら売れ残った半分カットの春キャベツたちが、50円で見切りワゴンに移動していました。

が、お隣さんのキャベツがまだあるので買いませんでした。

一時は冷蔵庫とキッチンの足下に使い差しを含めて3玉という状態もありましたけれど、今は最後の1玉。

最後の1玉にするために、もう一つの芯に近い最後の部分を使って作ったのがこれ。

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら
ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷらの痛風ケアメニュー

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷらの痛風ケアメニュー

キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら、焼きウインナーソーセージ
蒟蒻の煮物
モヤシのサラダ
焼きピーマン
塩麹漬け
玉葱とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯


とうとうやってしまいました。キャベツのフライ。

キャベツにひき肉を練ったものをこすりつけるように、薄い膜のようにつけて(これは具というよりキャベツを美味しくするための出汁代わり)、衣をつけてフライパンで蒸し焼きするように調理。

一応、パン粉まで付いているのでフライです。

タンパク質はミックスビーンズ(市販真空パック)の天ぷらで補います。

これも平たくしてフライパン。

豆では寂しいだろうとウインナーソーセージもフライパンの隅っこに。

ピーマンも同じく隅っこに。

ドカンと大きなキャベツと豆の揚げ物で、お腹はパンパンに膨れます。

私はキャベツと豆とお味噌汁でお腹いっぱいでした。