めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからボール(キャベツと豚挽き肉)

一口タイプのお菓子兼おつまみで軽食にもなるトルタサラータ(塩味のケーキ)です。久し振りに作りました。

子どものおやつのために考えたものですが、ある日持ち寄りの懇親会で、ビールのおつまみに男性がパクパク食べてくれているのを目にしましたので、これはおつまみにもなるのかと発見。

ほんと、自分がビール飲まないし、アルコールを飲まない家で育ちましたので、そういうことに思い至りません。

さて、何年振り?という感じのおからボール。

おからボール(キャベツと豚挽き肉)

おからボール(キャベツと豚挽き肉)
ブログランキング・にほんブログ村へ

年明け早々で年末年始の高値のせいで野菜不足で半額のおからを手に入れましたが、中に入れる野菜も無くて、具がキャベツと豚ひき肉だけというシンプルさ。

野菜が入らないと美味しく無いし、いつもは複数以上入れるのですが仕方ないです。

一つ一つ丸めて転がしながら焼くのが面倒で、だいたいは卵焼き用のフライパンに詰めて焼いて切り分けてしまうおからのトルタサラータ。

味は同じですが、丸めてボールにするとフライパンに触れる部分が大きくなり焼かれたおからの表面が香ばしくて美味しいです。

キャベツを入れるとお好み焼き風の味の印象になりますから、ボールにしたほうが味の印象もお好み焼きから離れてくれますね。

物価高で野菜をケア料理優先で女子は控えめにしてしまったので、お腹の掃除もこれで。

今から眼科に行きます。検査も時間かかるでしょうし、混んでいる病院なので帰りも遅くなりそうな予感。

中心街に出るついでに、輸入食材店でイタリアの塩を買ってこようと思っています。日本の高級な塩より安くて、イタリア料理にはやはりよく合いますしね。

数年前に購入したものが、そろそろ残り少なくなってきました。

家族用の料理は塩分控えめの我が家。漬物も自家製も多いのに、塩一袋を何年越しで買う状態です。

では、行ってきます。