めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

パウンド型でおからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)

春はいつも鬱々することが何かある……なんて言っていてもしかたがないので、久しぶりにおからケーキ。

10年ちょっと前ぐらいに、マイブームになった塩味のおからケーキ。

いつも説明に困ります。

作り始めて何年かしたら、ケーク・サレとフランス語風に呼んで普通の小麦粉のケーキが一時流行しそうになったけれど、定着せず。

塩ケーキなんて呼ぶこともありますが、どれもピンとこない名前。

塩味の粉もの料理(トルタサラータ)って、イタリア語ではすっきりしてるのですが、日本人には馴染みが無い。でも、自称イタリア人だからとイタリア語を採用です。

私の普段の行動範囲内ギリギリの一番遠いスーパーでおからを買いました。

少しお高めですが美しい生おから。

それを見たら、いつもみたいにフライパンでという気分にならず、オーブンに。

オーブンに入れるからには、眼に映えるように。

おからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)

おからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)
ブログランキング・にほんブログ村へ


冷蔵庫の野菜が乏しいのが残念。味はいつもと一緒のようなものです。

スパイスはコリアンダーと粗びき黒コショウ。

ウインナーはほんのり柚子胡椒入りのもの。

所々で僅かにピリッと刺激の来る大人の味。

いつもより40円もお高いおから。丁度良い状態だったのでいつもよりふんわり感が長続きしますね。

スープにこれなら女子には十分なランチ。

コーヒーや紅茶のストレートだけでなく、甘みのある飲み物やアルコールとも仲良しですから、年齢性別は問いません。

食事の席にもティータイムにも、おもてなしや持ちよりパーティーにもお勧め。