春はいつも鬱々することが何かある……なんて言っていてもしかたがないので、久しぶりにおからケーキ。
10年ちょっと前ぐらいに、マイブームになった塩味のおからケーキ。
いつも説明に困ります。
作り始めて何年かしたら、ケーク・サレとフランス語風に呼んで普通の小麦粉のケーキが一時流行しそうになったけれど、定着せず。
塩ケーキなんて呼ぶこともありますが、どれもピンとこない名前。
塩味の粉もの料理(トルタサラータ)って、イタリア語ではすっきりしてるのですが、日本人には馴染みが無い。でも、自称イタリア人だからとイタリア語を採用です。
私の普段の行動範囲内ギリギリの一番遠いスーパーでおからを買いました。
少しお高めですが美しい生おから。
それを見たら、いつもみたいにフライパンでという気分にならず、オーブンに。
オーブンに入れるからには、眼に映えるように。
冷蔵庫の野菜が乏しいのが残念。味はいつもと一緒のようなものです。
スパイスはコリアンダーと粗びき黒コショウ。
ウインナーはほんのり柚子胡椒入りのもの。
所々で僅かにピリッと刺激の来る大人の味。
いつもより40円もお高いおから。丁度良い状態だったのでいつもよりふんわり感が長続きしますね。
スープにこれなら女子には十分なランチ。
コーヒーや紅茶のストレートだけでなく、甘みのある飲み物やアルコールとも仲良しですから、年齢性別は問いません。