めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ポークソテー

昨日は久しぶりにプレーンなポークソテー。焼いただけ。

ヘルシー志向に合わせて、ソテーやトンカツ用として売っているロース肉の脂肪を切り落としてほぼ赤身にしてあるもが売られています。

私はそこが好みですが、お隣さんは脂肪が欲しい人。それに、プリン体は同じグラム数なら脂肪のほうが少ないので、当然、脂肪を推奨します。

これは予めお隣さんのためだけに、ほど良く脂肪のあるものを選んで買ってあったもの。

これはお隣さんのためだけに一食分だけ作った平凡で短時間でできるケア料理。

ポークソテー

ポークソテー
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポークソテーの痛風ケアメニュー

ポークソテー痛風ケアメニュー

ポークソテー
添え野菜
おからの煮物
ほうれん草の塩麹和え
モヤシのサラダ
梅干
ワカメと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

上手く誤魔化しているように見えて、よく見ると小皿がぞんざいです。

実を言いますと、昨日私の近頃の一番の楽しみの勉強会に行きました。

朝、いつも程度の頭痛で目覚めました。家事を済ませ、スーパーの朝の特売に行き、早めの昼食を作りバイトの娘と一緒に食べて、ほぼ同時に家を出て……。

ところが、現地に着いたころから痛みが酷くなりどんどん悪化、冷や汗が出て……。

皆さんに心配をかけつつも、最後まで終えて「また来月ね~(コロナよ止まってて)」と手を振って別れました。

駅前で小さいイオン水のペットボトル(余程のピンチしか買わないもの)を買い、電車を待つ間に一口入れたけれど吐き気、トイレに駆け込み、電車の合図でそのまま電車に急いで乗って、ガラガラの車両の隅っこに座って意識朦朧としながら最寄り駅まで。

電車でなりふり構わず朦朧としていたからか、ふらつきならがも家まで無事に歩けました。

家に着くころには吐き気だけは収まったのでそのまま家事に突入。

お隣さんの分だけささっと作って、ご飯が炊きあがる前におかずができてしまったので、待つ間に冷や汗で気持ち悪いのでシャワーを浴び、ご飯をお出しして、ブログ訪問しなくちゃとやり始めていたのですが途中で意識が飛んでましたね。

10時過ぎにバイトから帰った娘に一瞬でバレました。まだ、顔面蒼白だったようです。

いつも通りでも急激に悪化するので体調管理もしようがない感じです。

体調不良時であろうと家事を誰も代わってくれないのは子どもの頃から変わらない事ですね。よく子どもの頃も頭痛でガンガンの中で家族の食事を作っていました。

そんなこんなで、プレーンで何のひねりも無いポークソテー

ソースも市販の中濃ソース。お味噌は自前の即席味噌状態。漬物も出して切るゆとりもなく梅干。残っていたおからの煮物。茹でて小皿一回分残してあったほうれん草。肉を焼いて、モヤシを茹でて、野菜を洗って切っただけですね。