メインは豆腐と小松菜の炒め物。
豆腐をしっかり水切りして、フライパンで焼くようにします。
それだけでも卵も入れるので、通常ならタンパク質はバッチリですが、ガッツリ系のお隣さんには物足らないです。
ということで、小皿にもう一品。
鶏皮を焼いたもの、にキャベツの芯とその周辺の厚みと歯ごたえのある部分だけをチョイスして茹でたものを合わせて、この前作ったふろふき大根の春菊味噌のせの 春菊味噌で和えました。
豆腐と小松菜と卵の炒め物
牛蒡のマヨネーズサラダ
焼き鶏皮と茹でキャベツの春菊味噌和え
茹でブロッコリー
キュウリと人参の浅漬け
玉葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯
お隣さんにはこっちのほうがメインおかず感があると思います。
タンパク質もしっかり摂れる、プリン体ケアをするには豆腐や卵が便利です。
ところで、近頃お味噌汁の具に困ります。
いや、ここ2年ぐらい。上の娘が巣立ちしたことで、食材の減りが一人前ずつ遅れます。
それで、なんとなく、毎回同じ具。エノキダケも2回で食べていたのが3回に。青菜も1回だったのが2回に。
そのぐらいなら平気だけれど、下の娘の胃腸の不調とニートによる不規則生活で、母娘がまともに食事をとらなくなり、食材が残る。
残るからお隣さんに前以上に同じ物ばかりが連続する。私がその残り物だけを食べる。
やっぱり女子がますますご飯をちゃんと食べなくなる。
メイン料理も一人前だけ、お味噌汁も一人前だけの日がどんどん増える。
この日もそうです。
あまり嬉しくないです。味噌汁や小皿の同じ食材や料理の組み合わせの連続、私にはとてもつまらなく感じられ、ストレスです。
少し味噌汁や小皿に手をかけようかなという気分です。