めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ポークソテーバルサミコソース

とにかく貧乏も飢えも体験していますから、食品ロスが嫌いです。

近頃バルサミコづいているのは、期限が切れたからです。

期限切れなので、それなりにスピード感を持ってお腹に処分したいので使っています。

コロナで体力がガクンと落ちた娘と、8月の半分はまるっとコロナで食事を作ってもらえず、微妙に夕食が寂しい日があったであろうお隣さんに、ガッツリご飯。

ポークソテーのバルサミコソース

ポークソテーバルサミコソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポークソテーのバルサミコソースの痛風ケアメニュー

ポークソテーバルサミコソースの痛風ケアメニュー

ポークソテーバルサミコソース
添え野菜
オクラの和え物
人参と蒟蒻の煮物
モヤシのサラダ
沢庵(市販品)
モロヘイヤと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

痛風ケアでもガッツリ食べたい気分の時、この盛り付けがポイントです。

量多くないですか?しかも、なんか不揃い……と思った方はケアできる人です。

この量は多いだろうと思えることが第一。

次に、不揃いであることに気づいて肉をよく見て発見できれば、すごいです。

一応私も体力落ちているので、ソテー用の肉を3枚買いました。

この特売のお肉、一人100g超えているもので、いつもより厚めの豚ロース肉。

3枚焼きますが、一人1枚ではありません。

女子の肉の片方の端の脂肪の多い部分2切。肉によっては反対側の端の脂肪の所にも1切ある、ここが大事。

ガッツリ気分の元であり、脂肪でジュワ~っとなって甘い部分です。

そして、何より赤身の部分よりプリン体が少ない。

よって、いつも通りに女子の4~6切れとお隣さんの赤身の部分2~3切をチェンジ。

すると、差し引きして赤身は1枚分で、脂肪がおまけについたお隣さん用のスペシャルな一皿になります。

全体グラム数は増えるのでボリューミーになりつつも、プリン体それほど増えないで済むという、特別な日用。

ロース肉の扱いについては「プリン体の減らし方食材別」のカテゴリの「豚肉 ロース肉の使い方(プリン体ケア)」 で以前に書いていますので、気になる方はご覧ください。

おかげで女子は一般的に言う「ヘルシー」な一皿をいただくことができております。

一人暮らしでは使えない技なので、一人暮らしさんはお肉を買う時に脂肪分の多めのロース肉をお買い求めくださいね。