めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソース

食材が傷みやすいシーズンを終え、これから我が家ではおからのシーズン。

近頃生おからを以前より見かけなくなりました。

この物価高にはとても助かる食材ですが、売ってないものは買えなくて残念に思っています。

それで、おからパウダー。普通のおからパウダーではなくて驚くほど粉びきになっていて、薄力粉と変わらない滑らかさのものを発見。

お試し買いしましたので、お試し使い。

ほんのり、きな粉のような香りがするぐらいで、これっておから?

小麦粉のように感じてしまい、つい……。

豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソース

豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐のおからパウダー衣ステーキの痛風ケアメニュー

豆腐のおからパウダー衣ステーキの痛風ケアメニュー

豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソース
添え野菜
エノキダケの煮物
ひじきの煮物
モヤシの和え物
キャベツの塩麹もみ
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

焼いたら、おからでした。当然ですけれどね……。

豆腐から剥がれます、脂も水分も吸います、フライパンにくっ付きます……それでも、生おからや普通のおからパウダーに比べたら、とても香ばしくて、ちょっとこれは楽しいかも?

これは今まで普通のおからパウダーで作ってみたけれど、食感が気に入らなくてボツにしてきた団子やせんべいなどのお菓子類にもいけるかも?

食欲の秋。つい何かつまみたくなる季節。そのうち試そうと思います。

さて、痛風ケアとしては、このメニューは厳しめケアです。

わざとじゃなくて、たまたま食材が無かったのでこうなりました。

メインが豆腐で、他は野菜ばかりなので、出汁や調味料のプリン体を気にすることなく気楽に作りました。