めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰め

ピーマンの肉詰め。洋食系のこの料理を和風テイストに。

干し椎茸とひき肉は出汁程度に加えて、豆腐と茄子があんのメインです。

詰めて普通の匹に詰めと同じように詰めた側から焼いて行きますが、優しく扱います。

なにせ、なかがトロトロなので。

和風なので味噌だれで胡麻をふりました。

田楽のような感じですが、焼けたピーマンの風味の中からトロッとした豆腐のあんが出て来て、不思議な美味しさです。

胃腸の調子が崩れ気味の娘でも安心して食べてもらえますし、普通の肉詰めよりプリン体は少ないはずなのでお隣さんの痛風ケアにもとても良いです。

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰め

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰め
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰めの痛風ケアメニュー

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰めの痛風ケアメニュー

豆腐と茄子と干し椎茸と豚挽き肉のピーマン詰め
モヤシのアカモク和え
豆苗入りスクランブルエッグサラダ
胡麻豆腐(市販品)
沢庵(市販品)
野菜とキノコの具だくさん汁
白米ご飯2杯

 

モヤシばかり食べていますので、さすがに味付けに限界が来ている気分です。

同じ味のリピートも増えてきました。

とうとうやってみました。アカモク和え。

意外に美味しい……。それ程ドロドロにならない量を和え衣として使いました。

小皿のバリエーションはメインのバリエーションほど持っていない気がしますし、なかなか小皿まで手がかけられないですが、簡単に味変出来るやり方や、食材の組み合わせをもう少し考えていく必要がありそうです。