めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

めかぶ入りおからの厚焼き玉子

私が飽き性で料理のリピート率の少ない我が家なのに、リピート確定品。

健康に良い栄養バランスで、とてもボリュームのある変わり厚焼き玉子です。

久しぶりに生おからの近所のスーパーで仕入れが復活されました。

生おからがそのお店から姿を消して数年、待っていました。

この食中毒の時期になると、今まではおからのお休みシーズンにしていました。一袋食べきるまでに日にちがかかって足の速いおからは不向きな食材。

近頃の寒暖差のある気温にどうかな、と思いましたが久しぶりなので我慢できず、買い物かごへ。

一袋、あれやこれや一気に加工調理しました。

そしてまずはメインにしましょうということで、こんな感じ。

めかぶ入りおからの厚焼き玉子

めかぶ入りおからの厚焼き玉子
ブログランキング・にほんブログ村へ

めかぶ入りおからの厚焼き玉子の痛風ケアメニュー

めかぶ入りおからの厚焼き玉子の痛風ケアメニュー

めかぶ入りおからの厚焼き玉子
添え野菜
茄子の浸し
小松菜のごまドレッシング
カニ蒲鉾
メンマ
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

早速人参と一緒に煮たおから。冷まして、そこに値引きシール付きの山かけ用のめかぶ、卵を割り入れて、少し味を足します。(めかぶの塩分確認を忘れずに)

しっかり混ぜ合わせて、卵焼き用のフライパンにいっぱい流し入れて弱火でじっくりと厚焼きに。

柔らかいので裏返す時は要注意、主婦の技をお使いください。

焼き上がりは表演にちょっと焦げ目がつくぐらいが美味しくて、安定します。

包丁を入れると中は火がとっているのに柔らかくなっている状態です。

箸で持てますが、口に入れるととろける感じです。

これを作るにはおからが必須材料です。

満足げな娘の顔を見ながら、自己満足に浸りました。