めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

油揚げのおからマヨネーズ焼き

久しぶりに(もしかして二年ぐらい作っていなかった?)油揚げのピザ風。

チーズ嫌いのお隣さんにはチーズは使えず、やっぱり落ち着くところはマヨネーズ。

マヨネーズはお好きですし、材料も鶏卵と植物油と酢ですから、プリン体の心配は酢の部分だけなので、気楽に使えます。

油揚げを開くように薄く半分に切りました。節約家計につき、枚数が増えるようにしています。

開いた側に、得に具の加えていないシンプル我が家定番おからサラダを塗りつけて、マヨネーズのせてコンロ下のグリルで焼きました。トースターでも焼けます。以前に紹介した時(自分で忘れてしまうほど前ですが)はトースターで焼いたものを紹介したと思います。

油揚げのおからマヨネーズ焼き

油揚げのおからマヨネーズ焼き

人気ブログランキング

油揚げのおからマヨネーズ焼き
添え野菜
めかぶの煮物
干し椎茸と蒟蒻の煮物
モヤシの和え物
糠漬け
ジャガイモの豚汁
白米ご飯2杯

 

彩りに庭のパセリでものせればよかったでしょうか……。

このタイプは焼き立てのパリパリの油揚げの食感がたまりません。冷めて時間が経つにつれてしっとりしてきてしまうので、できれば熱々で食べていただきたいですが……。

女子は熱々でいただきました。

そして、里芋が高値で豚汁が作れず……北海道の優しいブロガーさんに教わった北海道風。ジャガイモを入れてみました。とろとろ感が違うけれど、これもとても美味しいですね。