めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ひじき入り豆腐のふんわり揚げ

冷蔵庫の中にどうもピンとくる食材が無いなという日があります。

節約ケチケチ貧乏生活ですから買い物に行って買い足すのは控えたいなと思いつつ

所用ついでについ、スーパーへ。お惣菜コーナーで下の娘の好物のうずら卵フライ

を買いました。一本50円程度でした。それだけではお隣さんにはちょっとね。

でも、気に入るものも無いし、何もかもが値上がりしている今日この頃、なかなか

手が伸びるものも無くて、小松菜と値引きワゴンからラディッシュと厚揚げを

チョイスして帰って来ました。

困った時は乾物。

ひじき入り豆腐のふんわり揚げ

ひじき入り豆腐のふんわり揚げ

人気ブログランキング

 ひじき入り豆腐のふんわり揚げ
うずら卵フライ
添え野菜
南瓜の煮物
小松菜の和風ドレッシングかけ
モヤシの和え物
糠漬け
厚揚げとラディッシュ菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

ひじきと人参と豆腐を混ぜて揚げ物。卵を加えてふんわり。

柔らかくて扱いにくいたねですが、手抜きのためにフライパンで焼き揚げに。

おまけのようにうずら卵フライがついて、なんとなく満足感アップ。

ラディッシュは見切り品ゆえに葉は火を通したいような状態で、味噌汁に。

栄養バランスもそんなに悪くなく、ヘルシーかつプリン体控えめなメニューが

なんとかできました。

翌日に上の娘がやってきて、残りをパクついていました。

珍しいことにこれはどうやって作るのかときいて来ました。変わった料理ばかり

作る母親の料理は覚えようとしなかったのですが、おこぼれに預かるだけでなく

自分でも作れるのかどうかの確認だったようです。家を出たら不健康な食生活が

待っていたらしい娘。ひじき、おから、蒟蒻、切り干し大根、野菜などの地味な

ものが実はかなり好きという上の娘は、好きなものを食べるには自分で調理する

しかないということに気づき始めた様子です。