めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからケーキ トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)

おからの塩味のケーキ。

下の娘はあまり甘いものが好きではないので、家で作るものは食べられる種類の甘いケーキか、塩味のケーキです。

二色の野菜を使って生地を2種類重ねて焼くことで、二層になった色分けのケーキも簡単です。

おからなので、普通のケーキの生地のように中で混ざることもありません。

こんな感じになります。

トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)

トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)
ブログランキング・にほんブログ村へ


お隣さんの小皿用の料理に使った残りのおからで、量が少なかったのでパウンド型が埋まりませんでした。

でも、高さはともかく、切ってまえば、これはこれ。

人参は皮も全部せん切りでまぜこんで、小松菜はみじん切りにしてまぜてありますので、口に入れるとホロホロと崩れて食べやすいケーキになっています。

さて、明日はいよいよ学会。

そしてその足で単位取りに行きます。帰宅は5日の夜になりますね。

まだ電車の時間も調べていない状態で、バタついています。

この気温差のせいで食中毒の多い5月。家を空けるとなると冷蔵庫をきちんとして、食材を保存しておかないといけません。

自分以外が家事をしないという家はこういう時に面倒で、なかなか簡単に外に出掛けられません。

放り出しておいたら誰かがやるかというと、やりません。

精一杯サボれるのは「いないから料理できない」という当たり前のことだけです。

それだけでもお隣さんからの嫌がらせがが無い状態で許可されるまでには、長く大変な道のりでした。

やっと、ここまで来ることができました。

こういう日が来ることは、かつての自分には不可能にしか見えなかったけれど、それでも小さなことから自分気持ちに従って行動するようにしていくことで、変化するものですね。