三日間、留守していました。家に居ないのでケア料理も作れません。
ケア料理を休む前後数日は、冷蔵庫の片付けのためにあり合わせ料理になり、厳しめケアになります。
留守中は外食やテイクアウト、インスタントものを食べているはずですから、栄養バランスも崩れ、プリン体も摂りすぎになっている状態です。
体に負荷がかかりますから、その前後で調節して体が対応できるようにと考えて、厳しめケアを採用しています。
メインは納豆。
見た目が物足らないので、思い切ってサラダをメインのお皿に盛り付けてみました。
ニラの卵巻きサラダ
コロッケ(市販品)
納豆
人参皮の和え物
糠漬け
ラディッシュの葉と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯
プリン体を含まない鶏卵で、たっぷりのニラを包みました。
ニラに少し醤油を含ませてありますので、そのままあっさりと食べられ、添えのマヨネーズをつけて食べても美味しいです。
さっと茹でた野菜は嵩が減ってたくさん食べられます。
ラディッシュの茎と葉で味噌汁、茹でた人参の皮で和え物というケチケチ家計のエコ料理も、栄養価は高くて厳しめケアの時にいいと思います。
今回は珍しく、クタクタになって帰って来ました。
行き帰りの電車も満席で混んでいました。世の中は自粛の無いゴールデンウイークですから、致し方ないのでしょう。どこもかしこも、人混みでした。
大きな都市ですが私の住んでいる所は観光地ではないので、都市部でもとても静か。感染の危険もかなり低いのだなと思いました。
行った先はここより田舎のはずなのに、自分がこんなに弱っているとウイルスにどこかで捕まるのでは?という不安も何度もよぎりました。
帰宅後も酷い頭痛にもうどうしようもなく横になっていましたが、おさまらないので諦めて家事。
誤魔化しながらのいつも通りの生活に戻っています。