めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダ

メインは肉か魚じゃないとダメという印象を持っていると、この日のメインは砂肝の炒めでしょうか。

プレーンに味付けは塩と胡椒。

私としては、メインは納豆です。砂肝はおまけ。

納豆では物足らないお隣さんのために一人分と、娘にも少々。

残りの砂肝は煮て、半分冷蔵庫、半分冷凍庫へ。

ここまではいつも通り過ぎる状態ですし、その中でも納豆は料理とは言わないので……今日の紹介はサラダ。

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダ

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダの痛風ケアメニュー

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダの痛風ケアメニュー

ヤングコーンと人参と小松菜のレモンサラダ
納豆
砂肝の炒め物
枝豆入りおからサラダ
沢庵(市販品)
ワカメとなるとの味噌汁
白米ご飯2杯

 

先日のヤングコーンです。先に皮とヒゲでトウモロコシ出汁の野菜スープ を作りましたが、そのヤングコーンの本体をいただきます。

人参と小松菜、コーンそれぞれ茹でて、酢の代わりにレモンを使ったドレッシングで和える。すぐ食べてもいいけれど、少し味を染みさせるのも美味。

物価高につき買い物を控えていて、冷蔵庫の食材が心もとないです。

仕方ないけれど、品目を確保するのが苦しい感じですね。

それでも、同世代より十年ぐらいは長い主婦歴があるのだから、きっとなんとかなると思っています。今までもなんとかなったのですからね。