めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼き

厚揚げは安くて便利なタンパク質補給食材。

厚揚げ料理は色々な味で楽しめますが、見た目が地味でかわり映えがしない印象です。

とうとう、厚揚げを具にした焼き物を作ってしまいました。

生地は山芋ベース。彩りと栄養のためにヒジキと人参、旨味のために鶏ひき肉を少々。

厚揚げは細めの短冊切りです。

見た目がこんな感じになりました。

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼き

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼きの痛風ケアメニュー

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼きの痛風ケアメニュー

厚揚げ、人参、ヒジキ、鶏肉入り山芋焼き
キュウリの梅添え
モヤシの和え物
水菜のサラダ
ヤングコーン
沢庵(市販品)
ナメコと小松菜と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

「何が入っているかわかる?」

上の娘がやって来たので味見させました。

厚揚げは当てられませんでした。

「うっま~。今日厚揚げ期限だから食べようと思ってるとこ」

と言うので作り方を教えましたが、山芋が無いそうで。あら、残念ね~。


日付が変わって、今日は朝から一日講座に行きます。

久しぶりの午前午後通しの一日講座。コロナがまた増え始めているので心配ではありますが、予定変更の連絡は無いので堪能して来るつもりです。

そんなわけで、夜中に更新。

今日も人に会いに出かけていましたが、あまりの暑さに帰ってきたらぐったり。

体調に気を付けていてもそれ以上の厳しい暑さです。