めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

魚肉ソーセージのサラダと砂肝の爽やかオイル煮

始めて作る料理ではありませんが、久しぶりにメイン扱いのようにして作りましたので、おまけ紹介します。

魚肉ソーセージのサラダです。

プレーンなオイルと酢と塩、胡椒というドレッシング。

オイルも酢もその時々の気分で種類を選びますが、他のものは加えません。

そして、1時間ぐらい漬け置きするのが私流です。

そして盛り付け。

しばらく前の食卓です。花壇の最後のプチトマトがのっています。あまりに小さいので三つで一つ分ぐらいです。

野菜は何でもよいので、彩りとお値段重視。

見切り品ワゴンで3点調達。ケール、キャベツ、キュウリで完成です。

魚肉ソーセージのサラダ

魚肉ソーセージのサラダ

砂肝の爽やかオイル煮

砂肝の爽やかオイル煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

魚肉ソーセージのサラダと砂肝の爽やかオイル煮の痛風ケアメニュー

魚肉ソーセージのサラダと砂肝の爽やかオイル煮の痛風ケアメニュー

砂肝の爽やかオイル煮
茹で人参の梅味噌だれ
魚肉ソーセージのサラダ
モヤシの胡麻醤油和え
米麹漬け
ワカメと麩と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

今日紹介する新しい料理は砂肝のほうです。見た目が地味です。

毎度注意事項として書いていますが砂肝はプリン体の量も不明です。

それでも、サラダがメインでは納得がいかないタイプのお隣さんに、少々プリン体が増えても何かをおまけ程度にお出ししないとね、という感じです。

ケアとしては緩めのケアになります。状態が厳しい時には危険かもしれない砂肝を外してください。

爽やか味の元は、カルダモン、レモングラスコリアンダー

味付けは塩ベースの洋風味にしました。

レモングラスが枯れてしまったので、乾燥しておいたものが残り少しです。

レモングラス、私はお茶としてもよく使いますし、砂肝を煮る時の臭み消しと香りづけにとても良いので、また植えて使い放題にしたいと思っています。

どこかでまた苗を発見したら買うつもりですがなかなか出会えていません。

ホームセンターの苗売場をここ2年ぐらい通るたびに覗いています。