めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝レモン

100g68円でしたからたくさん買ってしまい、砂肝をまたワイン煮にしました。

半分は冷凍保存。

もう半分を1食として食べようと思っていたら、つまみ食いされました。

ちょっと足らない感じになってしまったので、さっぱりと箸休めのような酒の肴のようなサラダのような……というアレンジにしました。

レモンの皮を剥き、銀杏切り。砂肝と和えて、味を調えました。

写真左側の添え物のようになっているのが砂肝レモン。 

砂肝レモン

砂肝レモン

人気ブログランキング

大根と人参の竹輪ロールと砂肝レモンの痛風ケアメニュー

大根と人参の竹輪ロールと砂肝レモンの痛風ケアメニュー

大根と人参の竹輪ロール
砂肝レモン
添え野菜
小松菜の和え物
ごぼうと人参のサラダ
モヤシのサラダ
キムチ(市販品)
豆腐と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

竹輪のほうが華やかですが、こんな竹輪料理は昭和の時代から普通にあるもので、特に紹介は無しです。

中の大根と人参はプリン体控えるためなら茹でるだけが望ましいのですが、出汁で煮てしまいました。その方がプリン体が断然増える代わりに、断然美味しいです。

今回は他のおかずのプリン体の量とのバランスで、出汁を採用してもいけるかな?と思って出汁です。

あっさり系のおかずばかりになってしまい、インパクトが無くてご飯が進まないといけないので、漬物はキムチにしました。