めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と小松菜の坦々風煮物

珍しいので載せてみることにしました。

2か月近く前ですが、芝麻醤を使い切りたくて、考えた料理。でも……これ、自分としては失敗作。 こういう失敗はもう数年に1回というレベルで、それが「珍しい」です。

ちゃんと食べられますし、そこそこ美味しいです。

でも……味が気に入らない! 私自身の好みじゃないのです。

正直言って、芝麻醤が邪魔。

どうも、芝麻醤を上手に使いこなせないようです。

買った時は美味しい中華、担々麺も好きだけど外に食べに行けない私は例によって自前で作ろうと思ったのですが……。

家ではお隣さん優先に合わせ、プリン体を控えるし、辛みを控えるし、スパイスも物によってはNGだし……と、美味しい状態にアレンジができませんでした。

レシピはいろいろ出回っているようで、失敗後に念のために確認しても自分のものとさして変わらず、ピンとこない。

ハードルが高いのだと思います。昔仕事していた頃、出張先で生れて初めて食べた担々麺の味。その後、別のお店で食べても、カップ麺で食べても、あの味とは全然違って、二度と同じ味には出会えていません。食べに行ける場所でもないし、仕事で頭がいっぱいだった出先で食べたお店の名前も覚えていません。

例によって元々見切り品ワゴンから引き揚げたもので、そうこうしているうちに期限が切れて……最後になんとか使い切りたいと願ったものの、あえなく失敗。

豆腐と小松菜の坦々風煮物

豆腐と小松菜の坦々風煮物

人気ブログランキング

豆腐と小松菜の坦々風煮物の痛風ケアメニュー

豆腐と小松菜の坦々風煮物の痛風ケアメニュー

豆腐と小松菜の坦々風煮物
茎ワカメの酢漬け
レタスの外葉と玉葱の茹でサラダ
蓮根の炒め煮
糠漬け
エノキダケと明日葉の味噌汁
白米ご飯2杯

 

一応普通程度に食べられます。でもパンチが無い。もっと辛みを入れたいし、予定していたものと何かが違う。

その違う何かが見つけられず、そのまま食べることになってしまいました。

残念至極。

そして、期限の切れた芝麻醤は……諦めきれずにそのまま冷蔵庫に戻されて……。

期限切れの私的許容範囲内に何とか出来るのか???という、不安が……。

本当に、ごく稀ではありますが、こういうことも起こり得る。

こんな失敗、いつ以来かしら?と思ったけど、思い出せない程……。

ということで、やっぱりここに記録しておきましょう。

2021年4月に失敗しております。はい。