めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝と練り物と油揚げの串焼き

焼き鳥。食べたいですね。焼き鳥いっぱいにビールなんて、ビール好きじゃない私でもやってみたいものです。

この先の人生でそういう機会があったら、いそいそ行こうと思っています。

我が家は相変わらず、お隣さん優先の外食無しのおうちごはん状態が続きます。

肉は食べる部位によってプリン体の量が違うので、安易に外で好き勝手に食べるには不向きです。

焼き鳥も、同じ部位ばかり食べたら楽しくないし、飽きちゃいますね。

生肉を串に刺してそのまま焼きますから、調理過程でプリン体が減らないのも問題です。 

で……砂肝2串。残念ながらケア向きの皮のストックがありませんでした。

砂肝と練り物と油揚げの串焼き

砂肝と練り物と油揚げの串焼き

人気ブログランキング

砂肝と練り物と油揚げの串焼きの痛風ケア料理

砂肝と練り物と油揚げの串焼きの痛風ケア料理

砂肝と練り物と油揚げの串焼き
小松菜のごまだれかけ
人参の煮物
茹でロマネスコ
沢庵(市販品)と黒糖梅干し(いただきもの)
油揚げと菜花の味噌汁
白米ご飯2杯

 

砂肝はオイル煮にしてあったものなので、そのまま串に刺して、あたたまればOK。煙の心配はまるで無し。

砂肝をあたためる時間ぐらいでできる、蒲鉾、魚肉ソーセージ、油揚げも一緒にコンロ下のグリルで焼いてしまえば、1回でこれだけできますね。

お隣さんならできれば皿に山盛り欲しいでしょうから、かなり寂しいお気持ちのはずですが、ここは我慢でしょう。

ご飯をいつもより少し多めにして、塩味も酸味も強めのご実家が買ってくれた梅干をつけて、それでご飯が進んでお腹が膨れるという計算です。

あ、ビールはつけませんよ。ご自分で350ml一缶飲んじゃっても大丈夫なように全体を調整してあるつもりですが、こちらからプリン体の塊のお勧めはしません。