めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

七草粥 トッピングで2種

七草(七種)です。今日は珍しく朝から出掛けかけていました。

出掛ける時間の前にブログをアップする予定が間に合わず、作業途中で娘に付き合って出掛け、急いで帰宅し、また一人で出直しました。

帰宅後、お隣さんのケア料理を作り、女子用には七草粥を作りました。

というわけで、今朝アップしようとしていたものをやめて、夕食の粥を。

折角の七草ですから、その日のうちにしてもいいかなという感じです。

コトコト煮て、七草を加えてシンプルな七草粥を作りましたが……自分としてはもう何度目にもなり、今年はトッピングで変化をつけることにしました。

自分用は塩麹黒酢胡麻に、黒豆を飾りました。

下の娘は当然、お決まり品の卵です。胡麻ものせました。

七草粥 塩麹黒酢胡麻黒豆トッピング

七草粥 塩麹黒酢胡麻黒豆トッピング
ブログランキング・にほんブログ村へ

七草粥 たまごと胡麻トッピング

七草粥 たまごと胡麻トッピング

お隣さんはお粥がお嫌いなので、女子だけ七草粥です。

今日は用があって出掛けたのではなく、素敵な女性とランチに行きました。

そういうお出掛けは本当に久しぶりです。

数年ぶりでしたから、話がたっぷりたまっていました。ランチをしてお茶をして、話して聴いてという楽しい時間で、プラスエネルギーをたっぷり充電できました。

きちんと話してきちんと聴ける人って、意外に少ない今の世の中ではとても大切な存在です。

今日は感謝の気持ちいっぱいになって帰宅しました。

自分がやりたいことを語るとやたら反対意見を言われたり、余計なアドバイスをされたり、聞き流されたりというのが相手が誰であろうと続いていたのに、今日はそれが一切無し。

そのままに私の思いを聴いてもらえたので、今までの人間不信的なものというか、落ち込みや憤りがスーッと箒で履くように掃除されました。

近頃聴くばかりで、自分が話してきちんと聴いてもらうことがなかったなと。

人間、どっちもしないといけないですね。