めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

イカリングフライ

絶賛!プリン体フェスタ! 密やかに開催中。

はい、極々普通食~~~!という感じです。

皆さんにとっては珍しくもない料理ですが、尿酸値を上げない、プリン体を減らした痛風ケア食を作り続け、食べ続けているめのキッチンでは、万人共通の普通食である家庭定番料理が作れないことが多々あります。

イカリングフライはその代表格です。

イカ、タコ、エビはプリン体が多すぎて、できる限り避けたい食品。

イカリングフライ

イカリングフライ

人気ブログランキング

 これで娘一人分。たくさんです。なにしろ「フェスタ」ですからね。

スルメイカの小ぶりなものを特売で一盛り買いました。5はい入っていました。

小さいので肉も薄くて、捌くのが大変でした。皮を剥く時になぜか身がくっ付いて一緒に……という、たまにしかない体験。子どもの頃はよく捌いたもので、数ある中にたまに二枚目の皮と身がぴったりくっついてどうにもならないイカに出会いましたが、調理の機会が激減して忘れていました。

ゲソをよけて、とにかく皮を剝いて、小さいながらもリングになるようにカットできたものを使いました。

指にはめるような小さなリングがたくさんできました。

いつもはお隣さんに作った後の残り物を雑多な状態で食べる女子用のごはん。

久しぶりに普通っぽく、野菜も盛り付けて、お味噌汁も作って食べました。