めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼き

見切りワゴンなのに意外に良質だった椎茸を見つけたので予定もなく買いました。

久しぶりに椎茸の肉詰め。肉詰めなので、お隣さんが満足する数にするわけにもいきません。

2個にして、足らない分を竹輪で補います。

ターメリック、クミン、コリアンダー程度をパパっと入れて衣をくぐらせフライパンに並べたら、あっという間にカレー風味の揚げ物。

揚げていなくても揚げ物です。

もう30年近く、きちんとした揚げ油の量で揚げ物をしていないです。

同じことを考える人はたくさん存在するもので、今では世間でも「焼き上げ」という少量の油で揚げ物を作るやり方も一般的になりました。

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼き

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼きの痛風ケアメニュー

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼きの痛風ケアメニュー

竹輪のカレー風味揚げと椎茸の肉詰め焼き
添え野菜
ニラのお浸し
フジッリの和風サラダ
エノキダケとヒジキの煮物
塩麹漬け
青葱のクリームスープ

 

昨日紹介した青葱のスープ。

フジッリは醤油ベースでマヨネーズの割合を減らした和風ドレッシングでベタベタしないサラダに。

品目が足らない感じがして、少量でもできて、あっという間にできるエノキダケとヒジキの煮物を作りました。

久しぶりにニラ。夏に向けて少しずつ特売が出始めるシーズンが来たようです。

特売品に見切り品ワゴン、値引きシールに花壇の食材。

あれこれ駆使しての生活も、もう30年近くになって来ました。

結婚前はもう少し優雅だったなぁ……。