めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

青葱のクリームスープ

牛乳を使い切りたかったので、スープを作ろうと思いましたが……特にスープにしたい野菜がありませんでした。

冬に買った葱に僅かに根っこが付いていました。と言うより、根付きの葱を選んで買いました、のほうが正確ですね。

それを、葱庭の野菜花壇に根っこの部分だけをいつものように埋めて放置していたら、勝手に育って来ていました。

冬はほぼ日陰になってしまう花壇で、成長が遅いおかげで微妙にこの時期に柔らかい葱が出てきます。ただし、葱坊主も早々に出てきます。

雨に打たれて曲がってしまいましたし、葱坊主が付いたので硬くなるその中心一本と共にカット。

それでスープを作ることにしました。

青葱のクリームスープ

青葱のクリームスープ
ブログランキング・にほんブログ村へ


例によってエコ料理です。

折れていても、少し硬くなっていても粉砕するので平気です。

サッと煮て、ブレンダーで粉砕。小麦粉で少しとろみをつけながら牛乳を加えました。

相変わらずノンオイル。ヘルシーです。

もっと葱を多くして風味が強く出てもよかったかなという気もしましたが、色はちょうど淡くて綺麗で、その色に見合った優しい味になりました。

青葱のスープは葱を選ぶことが重要で、あまり硬くて葱の香りが強い辛い葱は不向きです。

真冬の柔らかい白葱や、切りたての瑞々しい採れたての葱で香りが丁度良いもので作るととても美味しいです。