めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え

花壇の育たなかった蕪の残骸。夏野菜のために花壇は片付けなくてはなりません。

片付けて、先日茎を使いました。葉は和え物や味噌汁にも使いながら消費中。

ここで使っているのは蕪になりきれなかった、蕪の本体部分。チビチビでラディッシュにも満たない、根っこにしか見えない細い部分。

茹でました。

ほぼ、繊維。

粉砕しました。

少々舌触りが悪いけれど、なんとかいけそう。

ということで、ディップソースに加工しました。

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え

ブログランキング・にほんブログ村へ

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添えの痛風ケアメニュー

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添えの痛風ケアメニュー

カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え
添え野菜
ニラのお浸し胡麻油入り
蒟蒻の煮物
モヤシのサラダ
糠漬け
エノキダケと油揚げと分葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

市販のチキンスープの素を使ってベースの味をつけたので、少し洋風。

カラスガレイをソテーにして、合わせてみました。

白い身に桃色の蕪ディップが綺麗に見えます。

葱が高くて分葱が格安なので、葱の代わりに味噌汁に分葱を使う作戦を決行中。

薬味としての香りは劣るけれど、甘味は強い。美味しいです。

旬の物は体にも良いし、重なって出荷されれば値段も下がってとても助かります。

分葱のオンパレード中です。