めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

水菜入り肉団子の味噌クリームシチュー

先日、なんだか肌寒かったのでシチュー。痛風ケアにはお勧め品のプリン体の排出を助ける牛乳で作るクリームシチューです。

見切り品ワゴンの水菜を買って早く使い切りたかったのもありまして、水菜の肉団子。

とことん柔らかく仕上げたので焼いたり揚げたりせずに落とし込んで煮たら少し溶けてしまいました。

それぐらいトロトロの食感です。

水菜も小さく刻んでいるので食感は少しありますが、ひき肉と一緒にほとんど口の中でとろけていなくなってしまう感じで、最後に少しシャリっと残る程度。

シャリシャリ、シャキシャキという水菜の食感も好きですが、噛まずに無くなる不思議な感じに仕上げるのも好きです。

具はそれだけ。外に何も入れず、作りました。

水菜入り肉団子の味噌クリームシチュー

水菜入り肉団子の味噌クリームシチュー
ブログランキング・にほんブログ村へ

水菜入り肉団子の味噌クリームシチューの痛風ケアメニュー

水菜入り肉団子の味噌クリームシチューの痛風ケアメニュー

水菜入り肉団子の味噌クリームシチュー
人参と蒟蒻の煮物
練り物2種
モヤシのサラダ
トマト
糠漬け
白米ご飯2杯


作り置きの小皿用のおかずが人参と蒟蒻の煮物で、食材が日本らしい水菜ということもあり、いつもより味噌味が出るように和風寄りに仕上げました。

味噌クリーム煮というネーミングでも良かったかなという仕上がり。

いただきもののカニ蒲鉾に、いつもの格安竹輪の穴に大葉を通して切ったもの。

シーズン的にはもう最後のクリームシチューかなと思いながら作りました。