めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

イースターの鮪と卵のシチューとサラダ

春。子どものころから、私はよくメンタルが落ちる季節です。

周囲や世の中のイメージが心機一転、前進モードになりますが、自分は特に何も変わらないまま、どんどん遅れて行くのを感じさせられるからです。

春は焦ります。

ただ、ここ数年は落ち着いています。何も変わっていないけれどもそんなに心乱れることも無くなりました。

それだけ、周囲に振り回されることが以前より減り、自分のペースが保てているという事かなと思います。

これも、私も死の淵から復活再生した証拠の一つです。

昨日は復活祭(Pasqua)。イタリアのお菓子屋さんのウインドウの大きな卵が懐かしいです。

下の娘用のご飯。

盛り付けだけ頑張ったけれども「ポテサラが美味しい」だけで終わりました。

イースターの鮪と卵のシチュー

イースターの鮪と卵のシチュー

イースターの盛り合わせサラダ

イースターの盛り合わせサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

春でも調子が良いと思っていたのですが、昨日は酷いものでした。

誰にでもたまに巡って来る、なぜか頭と心と体がバラバラで、何をやっても思うように行かない日。

鉢に土を入れて植え替えや種蒔きをしては土をボロボロこぼす、転びそうになる、物を忘れて何度も家の中を行ったり来たり、買い物に行けば店が閉まっている、買い物帰りに風で自転車が倒れて荷物が籠から飛び出す、掃除も思うようにいかない、喉が渇いたと思って飲もうとしても飲み込めなくて水分を取り込めない、挙句肩を痛めて眠れないまま今朝に……。

料理は手抜きしようと思っても思考がまとまらず、動きはバラバラで無駄作業ややり忘れが多くて時間がかかった上に、失敗。

茹で卵一つですら、まともにできませんでした。

時間差でやっていたはずのお隣さん用固ゆで卵が半熟のままで、生や半熟がお嫌いなお隣さんにお出しできずに終わりました。

盛り付けも時間差があっても大丈夫なようにご飯は別。

イベントにかこつけて市販のルーを使って、品数も減らして、盛り付けだけで手抜きしようと思ったら大失敗!

全く縁遠い「復活祭」など思い当たらないでしょうし、なんだか意味不明な、きっと満足感の無い夕食になったと思います。

私がとことんついてない日……家族もとばっちりの日でした。

イースターの鮪のシチューの痛風ケアメニュー

イースターの鮪のシチューの痛風ケアメニュー

イースターの鮪のシチュー
サラダ盛り合わせ
花麩入りオニオンスープ
赤蕪の甘酢漬け
白米ご飯2杯