めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰈の煮つけ

たまには全品、何のひねりもない純粋に普通の和食という日もあります。

冷凍の鰈を酒、味醂、砂糖、醤油で煮ました。

青魚よりプリン体の少ない白身魚なのでまるまる一尾、お出ししました。

青葱と大根の皮が添えてあるのがエコ料理な私っぽさが出ていますが……。

糠床に赤蕪の茎を入れていましたので、ピンクの糠漬け。

先日、赤蕪そのものとラディッシュを糠床に埋め込んでしまい……当然の結果。

蕪とラディッシュの周囲の糠は真っ赤でしたね。

気にせず混ぜちゃいました。続けるとピンクの糠になるのかしら?

鰈の煮つけ

鰈の煮つけ

人気ブログランキング

鰈の煮つけ
蕗の胡麻だれかけ
モヤシのサラダ
ほうれん草の和え物
糠漬け
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

今日は朝からスーパー2軒梯子しました。それでも野菜は小松菜とチンゲン菜と

モヤシしか買えませんでした。今や値引きワゴンの品物は食べられるの?と

思うほど酷い状態のものもあるのに、以前だったら普通かそれ以上のお値段が

ついています。物価高過ぎて、ますます家計がひっ迫します。

2軒目にお肉のお値打ちなところへ行ったので、久しぶりにお肉をまあまあ

安く買い、悲しい気持ちを紛らわして帰って来ました。

昨夜からすごい風が吹いて、お天気が良いというか、雲が空に留まっていられ

ない様子。ヒョーヒョーと音がしています。風の音と揺れに眠れませんでした。

この様子では冷え込んできそうですね。

今はいろいろ紛らわしいし、周囲にも病院にも迷惑がかかるので、風邪には

十分気をつけたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ