めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚バラ肉のカリカリコチュジャン炒め

いただきもののサニーレタスで肉を手巻きして……。

こういうのって喜ぶ人と喜ばない人の差があります。食べる状況にも好みが……。

我が家の場合、女子は基本的に好きですが、外食ならお断りタイプ。

お隣さんは、外食の飲み会のつまみならいいけれど、ご飯としてはお断りタイプ

のご様子です。お隣さんの場合、何を聞いても原則的に本音は帰って来ませんから

あれこれ聞いたことはありません。聞くとかえって惑わされちゃいますから、

ぽそっと呟く言葉や態度で判断するほうが、何事においても正解率が高いです。

あら、余談でした。

ということで? お気に召さないですが、サニーレタスはお隣さんがいただいた

ものなので堂々といっちゃいます。

豚バラ肉のカリカリコチュジャン炒め

豚バラ肉のカリカコチュジャン炒め

人気ブログランキング

豚バラ肉のカリカコチュジャン炒め
厚揚げの胡麻焼き
パプリカの炒め
モヤシの炒め
サニーレタス
油揚げとワカメの煮物
ラディッシュの酢漬け
小松菜とエノキダケと卵のスープ
白米ご飯2杯

 

あり合わせ食材を駆使して、こんなラインナップにしてみました。

豚バラ肉はパック開けたら上から見えない部分にすごい脂身が多くて……。

プリン体少なくて痛風ケア向きでとてもいいけれど……。

女子にはこれほど脂肪があると無理なのでカリカリまで炒めていきました。

すごい量の脂をジャーっと可燃用の生ごみとして捨てて、さらにペーパーで

ふき取ってから、味を絡めます。脂が多いと味の絡みがよくありませんから。

コチュジャンベースに野菜や醤油などを加えて濃い味に。

カリカリの脂身は女子だって美味しくて、それだけでもご飯が進みます。

味がしっかりついているのでサニーレタスで巻くとたまらない感じです。

でも、手を使う上に大口開けてかぶりつくので、お外ではお断りな女子です。

この盛り付けで出てきて、お隣さんはどうやって食べたのでしょうね。

きっとお箸で全部そのままバラバラにお食べになったと想像しています。

箸を何かに持ち換えるのが面倒なお人。

酒の席でない限り、ノンストップで早食いのお人です。

ダラダラ時間取られず、さっさと片付けに入れますので、それもこちらとしては

悪くはない、寧ろありがたいことも多かったです。