めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

揚げ豆腐のワカメあんかけ

揚げ豆腐。自分で揚げてもいいけれど、面倒です。

そんな時はお店の売場にある厚揚げの中でチョイスしてもいいですね。

近頃、厚揚げの種類も豊富になり、豆腐の硬さや形もいろいろです。

これは寄せ豆腐をイメージするような丸形dで、厚揚げと言うより揚げ豆腐というイメージ……でも厚揚げも豆腐の素揚げで同じですけれども。

一人一つ食べたくなる形で、こんなふうにしたらとてもヘルシーで、堂々とメインになります。

揚げ豆腐のワカメあんかけ

揚げ豆腐のワカメあんかけ

人気ブログランキング

揚げ豆腐のワカメあんかけの痛風ケアメニュー

揚げ豆腐のワカメあんかけの痛風ケアメニュー

揚げ豆腐のワカメあんかけ
鶏肉の煮物
白菜とカニ蒲鉾と小松菜の蒸し煮
角麩の煮物
赤蕪の塩麹漬け
3種のキノコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ニンジンを煮て、水溶き片栗粉を加え、戻したワカメも加えて全体の味を整えます。

あたためた揚げ豆腐にそれをかけて、生姜をトッピング。

ダイエッターならこのプレートでご飯減らしてそのままいけそうです。

プリン体を減らしたい尿酸値の気になる人もにもお勧め。

お隣さんのように白米ご飯2杯にしていただければ、満腹に食べたい男性でも多くの人が満足されることと思います。

真ん中の白菜の料理、しんなりしていますから少なそうですが、十分な野菜の量があって、お腹が膨れます。

女子ご飯としては、小皿無しで、白菜はこれで二人分ぐらいで食べました。