めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ジャクソンフルーツ風味おから入り団子

娘が回復してきた辺りで自分がダウン、そしてまた、ここ三日ほど娘の調子が悪くなり……なんだかエンドレスな感じが漂う嫌な感じです。

調子を崩してから夜眠れないとかで、夜行性になっている娘。昼間は死んだように眠っているか、起きていても不機嫌。

ちょうどお昼ごろに寝てしまうので、昨日陶芸に一緒に行くのが大変でした。

行かなくてもいいけど、そうするとまた「社会不適合者」という方向に気持ちが傾いてメンタルが落ちてしまうので、体も余計に悪くなってしまうのが目に見えています。

メンタルケアで気持ちだでも元気にさせて、体だけの不具合にしておかないと体がどんどん弱ってしまいます。

粘り強く、彼女が動くのを待ちます。

親もカウンセラーも同じで、相手の気持ちと体のペースに合わせて忍耐強く待つのが重要です。もう、自分の修行のような気分になることもありますが。

娘が不規則な生活になると胃腸に負荷がかかりますから、少しでも体に良いもので、気が向いた時につまめるものを作ります。

作り置いたジャクソンフルーツのマーマレード(「ハーブ入りロングソーセージ入りサワドーパン 」で紹介)を使い切りたかったので、それを使ったお団子。

ジャクソンフルーツ風味団子

ジャクソンフルーツ風味おから入り団子
ブログランキング・にほんブログ村へ

おからパウダーを使いました。近頃団子には必ず入れる状態です。

気に入った生おからが無くておから料理は鳴りを潜めていますが、おからの食物繊維や栄養は捨てがたいです。

胃腸の調子が悪いと消化の良いものを優先させてしまい、繊維質が不足します。

不要物の排出が滞れば、かえって腸内環境が悪くなって体調が悪化ということもありますから、おからパウダーは便利ですね。

それに、おからの効果で団子が硬くなりにくいのも魅力です。

柑橘の香りのほんのり甘い団子になりました。

あんみつなどのスイーツに使ったらすごくいいと思いましたが、これ以上甘いものと組み合わせたら娘は絶対食べないので作りません。

そのままでテーブルに放置。

起きている娘が夜中につまむもよし、つままぬのもよしという気持ちです。

翌日に残っていたものを私がいただきました。