めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐

朝から接骨院に行ってきました。

とにかく、少しでも日常生活に不安が減るようにという気持ちです。

こまめに行くのでかなりの出費です。

出費と言えばコンタクトレンズ

医師の勧めでハードからソフトにしましたが、そのおかげで顔にしわが刻まれるほどに目をしかめる状態になってしまったので、やはりハードレンズに戻してもらおうと思っています。

ソフトは非経済的なだけでなく、小さくて裏表も判別できないし、扱いが難しいです。

生まれつきの不具合のある眼。仕方が無いのですが、これも酷い頭痛を引き起こす要因なので、今月中には眼科に行かねばと思っています。

さて、気温は高めですが、今朝の空の様子はそろそろ晩秋の気配も感じられます。

夏には避け気味だった揚げ物をやる気分になる季節です。

地味な和食が美味しそうに見える季節でもあります。

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐
ブログランキング・にほんブログ村へ

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐の痛風ケアメニュー

ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐の痛風ケアメニュー

玉葱と紅生姜のかき揚
小松菜の味噌和え
ワカサギ唐揚げと蓮根の素揚げのせ揚げ出し豆腐
蒟蒻の煮物
福神漬け(市販品)
エノキダケと白菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

小魚は総じてプリン体が多めなのですが、ワカサギは例外。

お隣さんは乳製品を好まれないので、普段は吸収率の悪そうな青菜を一生懸命出しています。

プリン体が多すぎない魚でカルシウムが摂れるならそんな有難いことは無いです。

そんなわけで、予定が無くても生のワカサギを見かけると買ってしまいます。

お惣菜と違って白く美しく揚がりますね。身はふわふわです。

ボリュームが無いので、豆腐と大きめ蓮根でなんとか整えて、メインに。

紅生姜を使い切りたかったので、ついでに玉葱と紅生姜のかき揚げ。時短とエコ(油の無駄を防ぐ)のためにいつも通りになるべく薄く作っています。

油分のある和食なら、お隣さんも満足度が上がるはず。

今日の午後は陶芸予定です。楽しいことなのでストレス軽減に役立ちます。

週末の宿泊でのカウンセリングの実習に向けて、体と心を整えていきたいと思います。