めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼

砂肝をかき揚げにしました。以前揚げ物にした時は、煮たものを上げたのですが、今回は生でチャレンジです。

結果……煮てからのほうがいいかな?という感じです。

余分な水分が出てくるので、一度煮て火を通したほうがカリッとしますし、揚げる時間も短くなりますね。

実はこれ、先月に作りました。

夕食デリバリーする時の候補料理として作ってみたもので、いつかメニューに加えてもいいかなという感じです。

まだセロリがあった時で、セロリを使った野菜のかき揚げも作りました。

それをご飯の上にのせて、たれを作ってかかけたら、かき揚げ天丼のできあがり。

これは女子ご飯。

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの痛風ケアメニュー

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの痛風ケアメニュー

砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚
天丼のたれ
めかぶの煮物
キャベツと赤蕪のサラダ
米麹漬け
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯


時間差をつけてお食べになるお隣さんには、このように別盛りです。

天丼にしてもしなくてもOKです。一応、たれはご用意しました。

魚介の天ぷらはプリン体が多くなりますから、野菜と合わせてかき揚げにしたら少しは食べられますね。

同じように、プリン体の量が謎のままの砂肝も、薄くスライスしてかき揚げにすると、少量でも多く見えます。

野菜を合わせても天ぷらなので油分が十分にありますから、お隣さんでも満足度が上がります。

食材の種類を多く入れられますし、反対に食材不足で野菜一つでも作ることもでき、健康にも家計にもやさしい料理でもあります。

食材によってプリン体をかなり減らしつつも油ものですし、ボリュームも出やすいので、かき揚げは痛風ケアにお勧めの調理法です。