めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

茄子炒め味噌クリーム生パスタ

茄子のソース。

我が家のイタリアンの場合は、ひたすらにトロトロになるまで茄子を炒め続けて作るのが茄子ソース。

トロッとなった茄子がパスタに絡み、口の中で溶けてソースになります。

今回は、そこまでに炒めた茄子をトッピングのように上にのせたパスタです。

ソースは白味噌を使ったクリームソース。

茄子を具材として食べたり、ソースとして食べたり、味噌クリームソースに混ぜて茄子クリームソースで食べたり……。

一口ごとにお好みで楽しめます。

ナス炒め味噌クリーム生パスタ

茄子炒め味噌クリーム生パスタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

これは低脂肪牛乳で作りました。

砂肝ドリア 」の記事で触れましたが、無脂肪牛乳を試したので今度は低脂肪をお試ししてみたのです。

やはり、お腹は緩くならずに済みました。

乳糖じゃなくて乳脂肪と相性の悪い体ということでしょうか。

そう言えば子どもの頃は生クリームがダメでした。味も匂いも嫌いだったのは本能的に苦手なものを感知したからかもしれません。

でも、給食の牛乳は残したらすさまじく叱られる時代でしたので、必死に飲みました。

そう言えば我が家は誰も牛乳を飲みません。料理の材料として買うだけですね。

なのに、こういうクリームソースは好きです。

今、牛乳も少し値上がりしましたから、低脂肪牛乳のほうが少し安い状態です。

これからはヘルシーでもあるし、低脂肪牛乳を採用しようと思います。