めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝ドリア

だんだん定番になっているローズマリーと赤ワインで煮込んだ砂肝。

煮たものを冷凍保存して困った時にサッと使っています。

お隣さんに使った日、下の娘の調子が悪かったものですから、その日は雑炊にして砂肝は冷蔵庫へ。

調子が少し良くなったところで新料理です。

脂肪分を消化吸収する能力が低くなっているので、牛乳もどうかなと思いました。

牛乳の棚を見て、無脂肪牛乳を初めて手に取りました。

半額の値引きシールがついていたので試し買いです。

それを使ってジャガイモのスープを作り痛風ケア料理の夕食に食べたら、大丈夫そう。

その残りのスープを再加工してホワイトソースの代わりにしました。

砂肝ドリア

砂肝ドリア
ブログランキング・にほんブログ村へ


残りジャガイモのポタージュソースに、玉葱。人参と小松菜と砂肝はほぼトッピング状態になりました。

妙な感じのドリアになりましたが、まあまあのお味です。

残り物のリメイク料理ですから完璧とはいかないし、胃腸ケアのためにトッピングの少しのチーズ以外は油脂分ゼロで作ったのでこんなものでしょう。

不思議なことに私はいつも牛乳をたくさん使うとお腹が少し緩くなるのですが、無脂肪のこれは大丈夫でした。

もしかして、娘の油脂の消化吸収の悪さって私からの遺伝的要素があるのかもしれないなと思ってしまいました。

牛乳も値上がり気味ですし、低脂肪のもののほうが安い時も多くなってきましたから、気を付けてそういうのを使うようにしてみようかなと思います。

今日は今から避難訓練です。

町内の安否確認訓練は毎年ありますが、地域の避難所でのシュミレーションに参加するのは初めてなので、興味津々です。

こういうのは体験しておくときっと役立つこともあると思います。

いざという時、さっと動け、その先に必要なことが見えると不安などから来るストレスも少なくなると思います。