めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

アサリのクリームドリア

下の娘は卵と鶏肉と魚介類が好きです。

卵以外はプリン体ブリブリのものが好きということになります。

好きと言っても所詮女子。痛風になるほど食べられないのでどんどん食べさせたいところですが……

中でもプリン体の多い海老、烏賊、蛸、貝類、魚卵好きで、お隣さんに合わせた我が家の痛風ケア食生活の中では思うように食べさせてやれません。

チャンスはお隣さんのお留守を狙うプリン体解禁日か、今のように症状が悪化している時に別料理を作るぞと私の気合が入っている時になります。

メンタルケアでも同じですが、家族の食事も同じで、その中で一番状態の悪い人に基準を合わせて、それより調子のよい人が譲る、ケアする側に行くというのが日常の上手な過ごし方です。

今の娘の状態からしたら、お隣さんは通常痛風ケアなので本来は譲ってもらってもいいのですが、特殊な事情でそれを頼むことはできません。

譲る、頑張る、ケアする、という役目は相変わらず私一人となっていますが、一番酷い状態にあったのが私自身であってもその役目をしていた20年を思えば、今は何の問題も無いに等しいです。

さて、そんなわけで、自ら進んで別料理を作る気満々でプリン体プリプリのアサリを買ってきたのは先月半ば。

今よりもう少しだけ娘の調子は良かったので、ノンオイルのあっさりアサリドリア。

アサリのクリームドリア

アサリのクリームドリア
ブログランキング・にほんブログ村へ

私はいつもオイルやバター、生クリームを使わずにホワイトソースを牛乳ベースで作ります。

牛乳を使うのは家計節約のためとお隣さんの痛風ケアのためで、ノンオイルにするのは女子のためです。

私は余分に太りたくないし、下の娘のお腹は油分をなかなか処理できず、吸収せず、摂りすぎると腸の状態が悪化します。

久しぶりの貝です。

クラムチャウダーもいいなと思ったのですが、米をお腹に入れさせたかったものですから、ドリアにしました。

牛乳(濃いめの牛乳ではなく特売の普通の牛乳)の脂肪分と、チーズ(脂肪分30%カット品)の脂肪分のみ。

物価高でチーズのお値段が凄いので……娘もチーズは好きだけど、ケチり気味にのせました。

ドリアやグラタンと一口に言っても、材料で中身の栄養やカロリーは大きく変わってきますね。

プロのレシピにあるようなバターに生クリームにチーズたっぷりのコクのあるものも美味しいけれど、家庭料理として家族に合わせて体に良いものを美味しく提供するのが我が家流の美味しい生活です。