めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼き

里芋でグラタンをしようと思ったのですが、お隣さんはチーズ嫌い。

それに、本当のことを言えば痛風ケアに有効な牛乳も好きじゃないのです。

牛乳の匂いや味が強いホワイトソース、シチューも本当は好みません。

クリームシチューの市販のルーは昔は食べていたので、そこに牛乳を混ぜていたのですが、10年ぐらい前から濃厚味が流行してしまい、ほとんどのクリームシチューのルーの中にチーズが使われるようになり、アウト。

それでも、牛乳の味と香りを誤魔化したいろいろを作って出しています。

今回はなんとなく、イメージが湧かなくていつもと同じ味噌風味じゃ面白くないなと思ったので、グラタンをやめて里芋に茄子とひき肉、上にパン粉を重ねて焼いたものにしました。

味噌ケチャップの和風味です。

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼き

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼きの痛風ケアメニュー

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼きの痛風ケアメニュー

里芋と茄子のひき肉入り味噌ケチャップ焼き
ジャガイモのサラダ
納豆
モヤシのサラダ
シイタケと小松菜の煮物
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

今日は朝から隣の県まで行って来ました。

下の娘を連れて、今年最後の講座です。コロナや体調不良があって、下の娘は4年ぐらいかかってようやく一年分の勉強を終えた形になりました。

それでもなんとか講座終わりのレポートを提出して帰宅しました。

体調不良の娘とはお昼で別れ、私は午後も参加して、その後も少し個人的に話をしてから岐路につきました。

体を整えるために「脳を活発に正常に動かす」というのがこれからしばらくの私のテーマになるなと思いながら、これも脳のためと電車の中でうつらうつらして帰って来ました。

これから、体の不具合を治すために、寝る前に脳をリラックスさせて自己治癒力を高めるようにして眠るように努力しようと思います。