めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮

庭の花壇の育たなかった人参。葉は元気に育っていましたから、生でも茹でても堪能しました。

大量の菜っ葉類は、茹でて冷凍しておけば無駄にすること無く使い切ることができますね。

本体は情けない状態でしたが、人参と厚揚げの味噌マヨネーズにしていただきました。

葉の最後はこんなふうに。

プリン体の排出を促す牛乳をたっぷり。人参の葉の強めの風味がハーブのように牛乳の臭みを消してくれます。

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮の痛風ケアメニュー

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮の痛風ケアメニュー

豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮
分葱の椎茸味噌和え
干し椎茸の胡麻風味和え
サラダ盛り合わせ
ほうれん草のお浸し
ワカメとトマトのスープ
白米ご飯2杯

 

ボリュームを出す目的で豚肉と栄養的に相性がよいらしいジャガイモ。

玉葱は高値なので、少量。人参菜は多め。

お隣さんは具を盛り盛りで、しっかりおかずとして。

女子は汁多めでシチューのような位置づけでいただきました。

汁物が必須というお隣さんのお好みなので、さっとできるスープ。

それだけで美味しい感じの煮物とスープなので、ご飯がすすむように、胡麻味噌と椎茸味噌の和え、物を出しました。

そんな感じで生野菜、加熱野菜、牛乳、豚肉、海藻、発酵食品……いろいろな栄養素が摂りこめる、ヘルシー且つしっかり痛風ケアです。