めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

麻婆人参

大きくなりすぎた人参を安く売っていました。日本人は規格外のサイズを安くしてくれることがあるので助かる時があります。

確かに、茎が太くなると大味になる場合が多いですし、収穫が遅れれば種をつけようと栄養がそちらに使われるでしょう。それに、硬くなって、割れてきますね。

でも、いつもハズレ品とは限らないなと思います。高級店では不都合でも家庭なら全く問題なしです。

お肌に良くてプリン体も普通の野菜程度で嵩も減らずにボリューミーでお勧め(でも糖質は多いのでちょっと……)の人参をたっぷり使って麻婆人参。

麻婆人参

麻婆人参

人気ブログランキング

麻婆人参の痛風ケアメニュー

麻婆人参の痛風ケアメニュー

麻婆人参
小松菜のごまだれかけ
蓮根と干し椎茸の煮物
パプリカのレモンドレッシングかけ
糠漬け
ヒノナとエノキダケとナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

合いびき肉で醤油ベースの麻婆にしました。味噌ベースも美味しいと思います。

人参は予め柔らかくなるまで下茹でして引き上げてありますから、生よりさらにプリン体は減って、豆腐の麻婆よりもかなり少なめのプリン体になります。

見た目よりもかなりケアされている状態。

そのかわりタンパク質は少な目です。

こういうメニューばかりを続けると、タンパク質不足になる可能性もありますから、プリン体を食べ過ぎてしまった時の調整日等に使うとよいと思います。

ただ、市販の「素」については「○○エキス」など調味料にプリン体が多いことが考えられますので、できるだけ出汁やスープを加えずに自分で調味料で作りましょう。

豆腐を野菜にすることで、その分は減らせると見込んで「素」をお使いになるならいいかなと思いますが、「○○エキス」よりひき肉そのものを入れたほうが、食べる人にとっては嬉しいような気がします。