めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ヒジキとカニ蒲鉾とレタスのサラダ

野菜が食べたい! ということで作りました。これで女子一人分。まるでパスタ。

物価高です。食料品の高騰は年々進んでいて、収入は年々減り、我が家はまた元通りの超節約家庭となりつつあります。普通程度の節約では追いつきません。

お隣さんのケア料理に少しずつ野菜を使って、同じ野菜ばかりであっても栄養とケアはきちんとしているつもりですが、そのしわ寄せは全部ケア不要の女子に……。

私たちの野菜我慢も限界ギリギリまで来ていました。

ありがたいことに、レタス1玉98円。買って、お隣さんに少しずつして一週間後、レタス一玉また百円切りました。

当然買って、前のレタスがめでたく「女子ごはん」に。

気持ちが量と色に出てしまったサラダ。

ひじきとカニ蒲鉾とレタスのサラダ

ひじきとカニ蒲鉾とレタスのサラダ

人気ブログランキング

もう我慢も嫌! という気持ちが黒いヒジキに。

栄養偏って体の調子も悪いのよ、調子を整えたいのよ! という気持ちが黄緑色のレタスに。

体調悪くて元気出ないけど、持てる力を出したいのよ! という気持ちが赤いカニ蒲鉾に。

露骨です。色をチョイスする時の心理の外への放出は、言葉と違って恐ろしく正直なのです。

赤に黒の怒り。爆発寸前でした。体調不良を感じている緑。ヘロヘロでした。

作ってそれを見て食べて、後から気づく自分の心理状態。

自分を追い詰めるのはやめましょう。

異常なまでに我慢強い性格の私にとって、我慢は禁物、我慢は天敵。

わかっていても物価高。そこは変えられません。

変えられるのは家族の優先順位。今は自分まで含めて人は皆平等にと心がけねばならない時です。

云十年の習慣で、うっかり元に戻らぬように……。