めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

手作り味噌の味噌汁と甘鯛の一夜干し

ご近所さんからお味噌をいただきました。

秋田の方が手作りして販売しているという味噌。米味噌ですね。

数日でも発酵していくのが見てよくわかる、柔らかめのお味噌です。そのままお鍋にポトンと入れたらサッと溶ける感じです。

赤味噌地域育ちの私には、とても柔らかく感じます。

とても優しい味で美味しいお味噌、汁物だけではなく、ほかの料理でも楽しませていただこうと思います。

秋田の手作り味噌の味噌汁

秋田の手作り味噌の味噌汁

人気ブログランキング

甘鯛の一夜干しの痛風ケアメニュー

甘鯛の一夜干しの痛風ケアメニュー

甘鯛の一夜干し
油揚げとエノキのさっと煮
小松菜のごまだれかけ
ジャガイモと人参のレモン煮
ヒノナ漬け
ワカメと葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

格安特売品の甘鯛。冷凍で売っていましたので、購入。

肉厚で大きいので、お隣さんには半分。一尾でも食べられますが、白身とは言え食べ過ぎたらプリン体が増えますからね。

特別何も新しい料理は無い日ですが、初めての味噌や、焼くだけで美味しい魚がある時は、むしろ特別変わった味のものは無いほうがいいなと思います。

ケア料理ですから、栄養バランスのために小皿料理で野菜を出しますが、そうでなければ普段の食事はこれで十分。

ご飯、味噌汁、焼き魚、お漬物。

自分一人だったら、それすら作らなくなるような、家事嫌いの私です。