めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪ハンバーグおろし人参和風ソース

便利な鮪のアラ。ですが、プリン体は多め。

なのに、ついつい……大きく作り過ぎました。いつもはもっと小さいのに。

これは失敗ですが、量をもう少し減らせばいい感じになります。

鮪はプリン体多くても、ハンバーグは繋ぎや野菜などの混ぜ物をたっぷり入れられますから、プリン体の少ないもので嵩増しすれば、鮪は少なくて済みます。

今回は、人参おろしをたっぷりのせて、上から醤油ベースの和風のソースをかけてみました。

鮪ハンバーグおろし人参和風ソース

鮪ハンバーグおろし人参和風ソース

人気ブログランキング

鮪ハンバーグおろし人参和風ソースの痛風ケアメニュー

鮪ハンバーグおろし人参和風ソースの痛風ケアメニュー

 

鮪ハンバーグおろし人参和風ソース
添え野菜
ローズマリーポテト
丸ごとプチピーマンのさっと煮
結び糸蒟蒻の煮物
新生姜漬け
ワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

う~~~ん……どう見ても、厚みがあり過ぎですね。気をつけないといけません。

これ、例によってバタバタと他の物と一気に作って冷凍していましたので、出して反省。

量に関しては半端が出そうでもこうやってくっつけて大きくしないで、半端は半端として作っておいたほうがいいですね。

ハンバーグが大きいので、お味噌汁も小皿もがっちり厳しく。

これで、なんとかケア料理としていけるでしょうか。

体調を屑時に限ってなぜか周囲の人から用事が持ち込まれるのが私のパターンのようで……昨日は朝、急に電話があって大慌てでした。

急いで朝の家事やブログのアップ、ケア食の下ごしらえ、体調不良で寝ている娘を無理矢理起こして選挙の投票に行き、娘の午後の本業活動のためにハロウィン衣装を着せて仕上げ、お昼は卵かけご飯をかき込むようにして家を飛び出しました。

帰宅は夜7時15分前、猛ダッシュでケア料理を仕上げ、7時を僅かにオーバーしてお隣さんのところに提供で……セーフ。

頭痛復活。

今朝も朝起きた途端に「頭痛い~」と感じました。そのまま午前は家事に突っ走り、今ブログを書いています。

秋の大掃除(年末サボりたい)が終わっていないので気になるけれど、今日の午後は、サワドーだけ捏ねて焼いて、ほかは大人しくしようと思っています。