めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

海老天軍艦巻きと卵の変わり寿司

昨日は午前買い物、午後はいつもの県外の勉強会。

下の娘の体のことで相談もあって帰りが遅くなりました。病院では専門医という病院に行っても「経過観察」だけで投薬だけで原因も究明せず、薬飲んでも改善しないままになってしまうばかりで、別の角度から攻めてみる感じです。

大きな不具合ではないけれど、小さなものがズルズルと重なって総合的に悪いという私と同じタイプの娘は東洋医学がいいのかもしれません。私はともかく、娘はまだこれから長いし、本業にしている仕事を諦めず、本格的なチャレンジをしたいなら体力は必要ですから、なんでもお試しします。

またしても激やせ中の娘に先日作ったのが大好物の寿司。

この娘、食欲がどんなに無い時でも、見たら絶対に食べたくなるのが寿司です。

海老天軍艦巻きと卵の変わり寿司

海老天軍艦巻きと卵の変わり寿司

人気ブログランキング

卵と特売のむき海老。カロリーアップのために海老は天ぷらに。

時間はかかっても、少しずつでも、確実にお腹の中に片付いていきます。

消化吸収が悪いけれど、親ができることは栄養駄々洩れでも食べられるものを作ることぐらいですからね。

ケア料理はいつも通りに作って、娘に食べやすい料理を別にまた作るという日が少し多くなっています。

が、自分がそうしたいと思ってやる手間はそれほどの心の負担ではありません。それでも物理的な時間は確かに負担で、時間に追われる感じの日が続いています。

昨日は帰り道でご飯時間前だというのに、娘と「デブ活」。

やっとコメダに行って、娘にミニサンドとレモンスカッシュ。私はお目当ての限定シロノワールのミニを単品で。コーヒーを家まで我慢したら、予算内で娘にミニサンドをつけることができました。

「デブ活」のために女子の夕食は少し遅め。ケア料理と違う物ですが、時間が無いし、娘の喉を通りやすいように、生麺の袋麺でラーメン。

でも……「デブ活」になったのは私だけだと思います。