めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚バラ薄切り肉の他人丼

卵好きの娘は、卵がついていたら残さず食べたいと頑張ります。

食欲が落ちても食べさせなくてはならない体調の時、玉丼はベストメニューです。

今回は、とにかく栄養を摂らせたい(少し太らせたい)ので親子丼……いえ、お隣さんの痛風ケア料理を兼ねて、豚バラ肉で他人丼にしました。

鶏と鶏の卵じゃなく、別の肉(多くは豚肉)で作る他人丼って、近頃うどん屋さんのメニューで目にしない気がします。

子どもの頃はよく丼メニューの中にあるのを見ましたけれど。

我が家でも滅多に作らないので、お店のメニューとしても滅多に出ないから消えつつあるのかしら?

これはこれでとても美味しいのですけれども。

豚バラ薄切り肉の他人丼

豚バラ薄切り肉の他人丼

人気ブログランキング

豚バラ薄切り肉の他人丼の痛風ケアメニュー

豚バラ薄切り肉の他人丼の痛風ケアメニュー

豚バラ薄切り肉の他人丼の具
蓮根の煮物
ピーマンの煮物
マヨネーズ竹輪
人参の煮物
ナメコと油揚げと葱の味噌汁

 

お隣さんはいつものように具だけ盛り付けて(しかも卵はお好みに合わせてしっかり火を通す)、ご飯は別。

ほんと、これ、見栄え悪くなります……が仕方がありません。

玉丼なんて、別盛りにしたら玉葱の玉子とじでしかないので「え?これがメイン料理?」っていう感じになってしまいますね。

これだって豚肉が入っているだけで、ただの玉子とじに見えます。

丼物はやはりご飯の上にのっていてこそ、美味しそうに感じますし、メイン料理としてボリューミーに感じられますね。