めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰹節のせ大葉と梅の雑炊

5月末からの連勤とバイトと本業の掛け持ちラッシュで疲れが出たのか、下の娘の症状が不安定になっています。

疲れているので気持ちは食べたい。欲望のままに食べてしまうと、後が苦しい。

そうかと思うと翌日には全く食欲が湧かず、全然お腹も空かない。でも、栄養不足でフラフラするから食べたい気持ちはあるけれど、入らない。

この繰り返し。

栄養が不足しているせいか、正常に消化吸収できないのにやたらとガッツリしたものを脳が欲しがってしまい、体にもよく無いし、我慢するとメンタルに悪いし、この暑さの中で体力消耗で、またしても長期化の様子。

先日自分の用事ついでに私の買い物にもついて来て、たこ焼きを食べると言ったのですが、4個でストップ。

食べきれないくやしさを何とかしたいし、食べたい気持ちはあるのでどうにも諦められず、ダラダラと時間をかけ……。

私はゴミが出るからと持ち帰りにせずフードコートで食べるほうを選択したのをちょっと後悔しました。

さて、食欲の無い日のバイト前はやっぱりこういうものになりますね。

鰹節のせ大葉と梅の雑炊

鰹節のせ大葉と梅の雑炊
ブログランキング・にほんブログ村へ

これは前夜のバイト後に食べるかも?と思って小さめに作った梅干のおにぎり。

帰宅してもおにぎりは食べず、おかずだけ食べていたので冷蔵庫に残っていました。

リメイク料理です。

食べるか食べないかわからない時は、ちょっと薄味気味のごま塩や梅のおにぎりに限りますね。

具無しにしておくこと、塩分を控えることの二つで、もしもの時の加工が楽です。

だし汁の中にドボン。青葱を入れて醤油を香りづけにほんの少し。

大葉と鰹節をトッピングしたら、見た目も味もワンランクアップ。

ギリギリまで寝ていて、蒼白な顔で「気持ち悪い」と言っていたのに、スルッと食べて「食べられない時はこういうのに限るな~」とホッとした顔で言って出て行きました。