めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

バター醤油ジンジャーポークソテー エノキソテーのせ

このところ家の前を通る子どもたちがなんとなくウキウキしている様子で、夏休みだなぁと感じています。

好き嫌いに関わらず、毎日お勤めに行くように決められた学校が休みというのは、当たり前にみんな嬉しい部分がありますね。

このところ凄まじく暑いので、ますます早く休みにならないかという気持ちにもなりそうです。

今年は6月の頃から暑くて、早々にお隣さんや娘の体力が落ちそうな気がして、夏バテに良いと定番の豚肉をと思って、張り切っていつもより少しだけ厚めのお肉を使ってこれを作ったのは、今月の初めごろです。

エノキダケは1袋買っても株元は当然1つしか手に入らないないのでお隣さんに。

バター醤油ジンジャーポークソテーエノキソテーのせ

バター醤油ジンジャーポークソテー エノキソテーのせ
ブログランキング・にほんブログ村へ

バター醤油ジンジャーポークソテーエノキソテーのせの痛風ケアメニュー

バター醤油ジンジャーポークソテー エノキソテーのせの痛風ケアメニュー



バター醤油ジンジャーポークソテーエノキソテーのせ
添え野菜
海藻サラダ
茄子の煮物
刺身蒟蒻
人参のマリネ
玉葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

痛風ケアなので、肉が厚めな分、海藻と蒟蒻で小皿を埋めました。

海藻と茄子で真っ黒で何が何だかわからないのですが、真ん中の小皿が茄子です。

ポークソテーは多めの生姜、バターの香りに醤油の香ばしさ。

間違いない味でしょう。

娘も喜んで食べていました。

が……なんと! 夜のうちに「お腹が痛い、気持ち悪い」。

しまった、せめてバターをいつも通りにオリーブオイルにしたらよかったかな?と。

たまにはガッツリ系の感じにと思ったのが完全に裏目に出てしまいました。

すでに弱っていた彼女の胃腸は、これを受け付けきれなかった様子です。

それからお魚料理の日以外は、ほぼ別料理を作って、今月も後半に差し掛かりました。

ここの所の猛暑で、さらに悪化し、昨日は仕事中に吐き気と戦いながらの熱中症気味の状態のまま仕事をやり抜いてフラフラで帰って来ました。

そこから家にあるもので食べられそうなものを選ばせて調理。0時近くの夕食。

昨夜は久しぶりに風があり、気温も湿度も少し下がってくれたので、持ち直してくれるかなと思います。

今日の午前中は涼しく感じるぐらいで(実際は普通の夏程度)バイトも休みで、睡眠をとるチャンス。

体力も気力も尽きて、まだ爆睡しております。

気温と湿度と様子を確認しながら、水分と栄養補給のためにそろそろ声をかけようかと思っているところです。

皆さまもお気をつけてお過ごしいただけたら嬉しいです。