めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蒟蒻ソテー南蛮

たまにしかいかないスーパーに、お徳用の大きな板蒟蒻がありました。

厚みも長さもかなりありましたので、何かに使えないかな~と思って購入。

ところが、何も思いつかず……。

普通にスライス。普通に蒟蒻ステーキ?

期限2日切れのパンチェッタを炒めてそこでスライスした蒟蒻をソテー。

これでもかとボリュームを出して、なんとかメインのおかずにしようとした結果がこれです。

チキン南蛮ならぬ、蒟蒻南蛮?

蒟蒻ソテー南蛮

蒟蒻ソテー南蛮
ブログランキング・にほんブログ村へ

蒟蒻ソテー南蛮の痛風ケアメニュー

蒟蒻ソテー南蛮の痛風ケアメニュー

蒟蒻ソテー南蛮
モヤシのサラダ
キムチ(市販品)
ジャガイモのバター醤油
糠漬け
アブラカレイと小蕪の味噌汁
白米ご飯2杯

 

キャベツの千切り、蒟蒻のソテー、玉葱とパンチェッタの醤油風味の酸味控えめの南蛮だれ、青菜入りの大きめに切った茹で卵で食べ応えのあるタルタルソース、茹で人参。

どんどん上に積み重ねたら、凄いボリュームとインパクト。

蒟蒻をソテーする時に、パンチェッタと玉葱も加えて、味もそこでしっかりつけて煮絡めるようにして仕上げましたので、良い感じです。

蒟蒻だけど、しっかりおかず。

いつもならメインに使うアブラカレイは汁物に。

ケアに見えない痛風ケア料理。

この料理のカロリーはほとんどがマヨネーズのせいですから、ダイエットに応用したい方はカロリーの低いマヨネーズにして、タルタルの量を減らしたらいいかな?と思います。

タルタル以外は野菜ばかりなので食べたイメージよりもヘルシーですし、蒟蒻とキャベツでお腹が膨れます。

お隣さんと娘向けにかなり辛さは控えめ。私はもう少しピリ辛がよかったな……。