めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰯の辛子ソース煮

先日上の娘がやってきて、浴衣を着て出かけると言うのでバタバタと着付けしました。

普段着としてなら全部自分で着れる娘たちですが、浴衣パーティーなど人目に多く触れる時は私の手が必要なようです。

一番は帯ですね。料理と同じで常に違う変わり結びで、他の人とは違う結びになるので褒めていただきやすく、それが嬉しいようです。

一昨日、浴衣を返しに来たので、捌いて開いた鰯と、オイルサーディンにしておいたものを渡して帰しました。

とても安かったのでたくさん買って次々下ごしらえして冷凍したものです。

私にとっては家計節約、家を出てから魚率が下がった娘には栄養補給ですね。

返却された浴衣は洗って糊付けしてプレス……これが一番面倒です。私がいなくなったらクリーニング店に持っていくのでしょうか……和服のお手入れを教えても未だに覚えてくれていません。少し心配。

さて、プリン体の多い鰯です。

鰯の臭みが一番取れる辛子との組み合わせで煮ましたが……痛風ケアなので、1尾。

写真は下の娘と私の分で2尾盛り付けてあります。

鰯の辛子ソース煮

鰯の辛子ソース煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

鰯の辛子ソース煮の痛風ケアメニュー

鰯の辛子ソース煮の痛風ケアメニュー

鰯の辛子ソース煮
焼き厚揚げとしし唐の大根おろし添え
卵焼き
人参とモヤシのサラダ
竹輪とオクラの胡麻だれ和え
新生姜漬け
ワカメとナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

メイン用に煮たけれどもおまけ扱いの見た目。

ボリュームのあるタンパク質のおかずとしては厚揚げです。

しし唐がとても辛かったので、夏の大根と相乗効果でかなり刺激的です。

ピリ辛があまり得ではないお隣りさんには、ヒリヒリしそうなので優しい味の卵焼きを作りました。

全体としてはタンパク質は十分で、野菜が少なめという献立になってしまいました。

この夏はかなりやることもあって、無理しながらも頑張りました。

台風が近づく8月の終わり。

どなた様にも被害が最小限で済むことを祈りつつ、残り数日はできることなら静かに過ごして、体を休めたいなと思っています。