めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

人参と茹で卵のサラダ

「マカロニサラダだと思って食べたら違ってた」と言われてしまいました。

きっとマカロニサラダが食べたい気分だったのでしょうね。

ポテサラでもなく卵サラダでもなく、人参と卵「ニンタマ」サラダ。

メインはホッケ。

これは誰でも焼くだけ簡単のありふれた定番料理ですし、紹介するような調理法でも、料理でもありません。

新しい料理としてはこのサラダです。

大切りの茹で人参と茹で卵をポテサラ味付けで作りました。

ニンジンを潰すタイプのものや、ジャガイモとミックスのものは過去に作っていますし、これももしかしたら作っているけれども、献立の中にあっても紹介はしていなかったと思います。

人参と茹で卵のサラダ

人参と茹で卵のサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホッケの干物の痛風ケアメニュー

ホッケの干物の痛風ケアメニュー

 

ホッケの干物
オクラとモヤシの和え物
ニラのごまだれかけ
人参と茹で卵のサラダ
新生姜漬け
油揚げと豆腐とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ホッケは少々大きかったので、プリン体を考えて減らしたかったのですが、半身にすると減らし過ぎな気もして、結局一尾丸ごとにしました。

こういう開きものの魚って調節が難しいです。見た目が悪くなってしまいますからね。

それに、昨日品目の話を書きましたが、メインのお皿が1品目だけで占領されてしまうと、10品目確保するのが少し面倒になります。

そんな時にこういうサラダ。卵、人参、大葉で3品目が一皿に。

モヤシもオクラと合わせて一皿に。そうやって少しずつ品目を入れて行ってなんとか確保していきます。

ヘルシーなようで、うっかりすると栄養バランスが崩れてしまいます。

それでも、最後は汁物にいろいろ入れてOKとすることができますね。