めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪と厚揚げとニラの煮物

我が家の定番食材となっている鮪のアラ「加熱用」として売っている切り落とし部分を使った煮物です。

アラもお値段が100gあたり30円ぐらい高くなりましたので、値引きシール待ちです。

ハンバーグやその他に加工して冷凍保存することが多いですが、アラの場所や形によってはそのままでもいいかな?と思う時はミンチにしないで使います。

今回はそのパターンの一つ。

これは場所の問題で、脂肪が多い腹がわの部分が多かったので煮物に。

部位によっては身がぎゅっと締まって硬くなってしまいますが、ここは大丈夫。

美味しい食生活をしたいのなら、調理の際のそういう系の見極めも必要です。

鮪と厚揚げとニラの煮物

鮪と厚揚げとニラの煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪と厚揚げとニラの煮物の痛風ケアメニュー

鮪と厚揚げとニラの煮物の痛風ケアメニュー

鮪と厚揚げとニラの煮物
モヤシのサラダ
刺身蒟蒻
カニ蒲鉾とトウモロコシの和え物
中華クラゲ(市販品)
エノキダケと豆苗の味噌汁
白米ご飯2杯

 

普通の和風味で、あまり甘辛く濃いめにしなくても美味しいのでヘルシーです。

普段なら青葱を合わせるところですが、高くて手に入らなかったので、ニラと玉葱。

ニラも偉そうな値段でしたから見切り品をよく吟味して買いました。

彩りにこれも見切りワゴンの人参。

連日の高温と秋とは思えない高い湿度で葉物野菜が厳しい状況のようですし、季節の変わり目の一時的な不足もあって品薄感もあり、値上がりしていますね。

トウモロコシは白い品種。名寄のブランドものです。これも半額シール。

知人がいるので、それを見たら懐かしくなって……半額故に隣にあった近隣県のものより10円高いだけでしたので、初めて買ってみました。

近頃は甘みが強くてスイーツのようなものが多い中、上品な甘さでしつこくなくてガンガン食べちゃいそうなお味でした。

中華クラゲは特売品に値引きシール。数年ぶりに買ってみました。

野菜が少ないと小皿に困りますからね……。

今日も今日とて、家計節約の痛風ケア料理。

格安食材でも、見切りワゴンの組み合わせでも、痛風ケア料理は成り立ちますね。

ありがたいことです。