めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物

とにかく大容量のパックだった冷凍スクランブルエッグ。

普段できないことにチャレンジできます。

厚揚げに詰めて煮てみました。

卵の優しさを損なわないために、普段の甘辛定番味より薄味に仕上げました。

卵が煮汁を吸ってトロリとした食感でとても円やかな味。

美味しかったけれど、また作るかというと…卵がたくさん必要なので、この前の餃子「卵餃子のチリソースかけ 」と同じで作りたくても作れないかもなと思っています。

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物の痛風ケアメニュー

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物の痛風ケアメニュー

厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物
法蓮草のお浸し
茹で人参のサラダ
モヤシのキムチ和え
米麹漬け
葱と乾物の味噌汁
白米ご飯2杯

 

厚揚げと一緒に煮たのは例の3玉もあったキャベツの一つ。

着々とお腹に片付けて行ったので、芯になりました。

(余談ですが、3玉目のキャベツは上の娘にほど良い大きさまで使ったので、数日前に持ち帰ってもらいました。というのも…また2玉、それもパンとはじけて割れているものをお隣さんが……。)

芯ごと使うキャベツは煮てもバラバラになりませんし、芯のお陰で大きさをある程度保ってくれます。

ボリュームを保ってもらいたい時にはとても助かりますね。

ここで、お味噌汁の具が思いつきませんでした。

メイン料理で3品目、小皿4枚で4品目。モヤシをキムチ和えにしたので5品目。

あと2つですが、メインが厚揚げなので、豆腐も油揚げも被ってしまう。

葉物野菜も淡色のキャベツ、緑黄色のほうれん草。根菜も人参。漬物はセロリ。

果てさて…あとはキノコ類か海藻類といきたいところですが、下娘が食べられるキノコの在庫は無し。そして、なんとなくワカメな気分ではありませんでした。

困った時は乾物オンパレード。

麩、干し人参(いただきもの)、ヒジキ、切り干し大根。乾物と相性の良い葱。

栄養バランスを整えつつの品目稼ぎには乾物を組み合わせると簡単ですね。